VC++でOpenGL
VC++でOpenGLを使うための設定方法を解説します。
OpenGLというのはDirextX同様にグラフィックス用の
ライブラリです。DirextXがゲーム制作をメインとした
Windowsマシン限定のライブラリであるのに対し、
OpenGLはOSに依存しない汎用性の高いライブラリです。
さて、そのOpenGLを使うためには、
dll、lib、 ヘッダファイルが必要となります。
以下のどちらのサイトからでもダウンロードできます。
http://www.opengl.org/resources/libraries/glut.html
http://www.xmission.com/~nate/glut.html
例えば下のサイトからだとglut-3.7.6-bin.zipを落とせば
よいことになります。ついでにサンプルプログラムの
glut-3.7.6-src.zipも一緒に落としていいでしょう。
ダウンロードしたら解凍後できたファイルをそれぞれ
以下のディレクトリにコピーしてください。
ヘッダファイル…C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Include\GL
lib…C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Lib
dll…C:\WINNT\system32
それが終わったらVC++の設定に移ります。
メニューのプロジェクト>設定>リンクのタブを開いたら
オブジェクト/ライブラリモジュールの部分に
opengl32.lib glu32.lib glaux.lib glut32.lib
を追加して書き込んでください。
以上で設定終了です。後は実際にプログラミングするときに
必要に応じてヘッダファイルをインクルードしてください。
OpenGLというのはDirextX同様にグラフィックス用の
ライブラリです。DirextXがゲーム制作をメインとした
Windowsマシン限定のライブラリであるのに対し、
OpenGLはOSに依存しない汎用性の高いライブラリです。
さて、そのOpenGLを使うためには、
dll、lib、 ヘッダファイルが必要となります。
以下のどちらのサイトからでもダウンロードできます。
http://www.opengl.org/resources/libraries/glut.html
http://www.xmission.com/~nate/glut.html
例えば下のサイトからだとglut-3.7.6-bin.zipを落とせば
よいことになります。ついでにサンプルプログラムの
glut-3.7.6-src.zipも一緒に落としていいでしょう。
ダウンロードしたら解凍後できたファイルをそれぞれ
以下のディレクトリにコピーしてください。
ヘッダファイル…C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Include\GL
lib…C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Lib
dll…C:\WINNT\system32
それが終わったらVC++の設定に移ります。
メニューのプロジェクト>設定>リンクのタブを開いたら
オブジェクト/ライブラリモジュールの部分に
opengl32.lib glu32.lib glaux.lib glut32.lib
を追加して書き込んでください。
以上で設定終了です。後は実際にプログラミングするときに
必要に応じてヘッダファイルをインクルードしてください。
by pcinfo
| 2004-12-25 03:55